SSブログ

カーネルの削除 [パソコン]

9月の初めに、Debianのテスト版(jessieと言うそうです)を
アップグレードしたときに、なぜかカーネルの削除を推奨されました。
何も考えずにYesを入力して、当然カーネルが存在しなくなって
しまいました。

あわててカーネルを再インストールしようとしたのですが、
なぜか依存関係でインストール出来ません。仕方なくOSの再インストール
を実行しました。

homeディレクトリ、/etc、crontabなどをCD-Rにバックアップした後、
以前作ったwheezyのインストールディスクで再インストール。
昔にくらべて楽になりましたが、それでもパッケージの復活など
大変でした。

後で調べると、apt-get upgradeなどで作業を推奨された時、
Noを入力すると別の推奨案が出てくるのが分かりました。
7、8回繰り返すとカーネルを削除しない無難な案が出てきました。

システムアップグレードを怠っていたのが全ての元凶ということで、
dumpをインストールしてフルバックアップを実行しました。
gzipで圧縮しても2Gもありましたが、これでディスクが吹っ飛んでも
大丈夫(?)です。
タグ:Debian
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。