SSブログ

usbデバイスのパーミッション [パソコン]

USBデバイスがパーミッションの影響で利用できなくて
困っていました。

chmod 666 /dev/bus/usb/001/002

のようにパーミッションを変更すれば使えるようになるのですが、
パソコンを再起動すると元のパーミッションに戻ってしまいます。

FreeBSDのdevfsみたいのがあるのかなと調べてみると、
udevというのがありました。

dpkg -L udev

としてみると、/lib/udev/rules.d 以下に設定ファイルがありました。
60-libsane.rulesの37行めをコメントアウトして次のように変更しました。

ENV{DEVTYPE}=="usb_device", MODE="0666", OWNER="root", GROUP="saned"

/etc/udev/rules.d/以下におくべきなんだろうけど、どうしてもうまくいきません。
修正した後、今朝になってパソコンを機動するとちゃんとパーミッションが
変更されていました(笑)。

% ll /dev/bus/usb/001/002
crw-rw-rw-+ 1 root saned 189, 1 Nov 2 12:37 /dev/bus/usb/001/002

でも、/etc/groupファイルの修正を忘れたのですぐには使えませんでした。

saned:x:113:hogehoge
自分のグループを追加

書き直してから一回ログアウトしなければいけないんですね。
昔勉強したけど忘れていました。

何かのコマンドで修正するのがスマートだと思うけど、
面倒くさいのでエディタで直接書き直しています。
タグ:Debian
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

wheezyでプリンタ境界のRINNE 10巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。