SSブログ

戻ってきた梅雨 [自然]

7月になって真夏のような厚さが続いていましたが、昨日から雨が
降りだして梅雨空が戻ってきました。

台風1号によって強くなっていた南の高気圧が弱くなり、台風から
高気圧の縁に沿って流れ込んできた湿った気流がジェット気流が
集まって出来た北の高気圧にぶち当たって雨を降らしているのだと
思います。

暫く消えていた梅雨前線も復活し、梅雨明けはまだ先のようです。

梅雨の雨は特定の地域で強く降る感じなのですが、近畿では今年は
紀伊半島で激しく降ることが多いです。思えば先月(6/13)大峯山で一泊
した時も激しい風雨に見舞われました。

大峯山(山上ヶ岳、1719m)が下層ジェット気流と大体同じ高さなので、
梅雨前線に流れ込んできた湿舌がもろにぶつかったのかなと考えて
います。

暑さで胡瓜がどんどん実を付けて、一株で既に10本収穫しました。
まだまだ雌花が咲きそうなのでかなり採れそうです。小づるの切り方や
肥料のやり方を色々と迷っています。

#2016/07/20
誤字を訂正しました。
タグ:天気 園芸
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。