SSブログ

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第37話(2期12話) 『幽霊ゴムボート/トンネルに何かいる/涅槃家(ねはんや)へようこそ!』 [アニメ]

6月25日(土)午後5時30分よりEテレで放送。

原作247話(コミック25巻9話)、199話(コミック21巻1話)、61話(コミック7巻3
話)をアニメ化しています。原作では別の年の海辺の物語を1話にまとめていま
す。3本立て形式ですが、事実上連続した一話になっています。フレスク組も
久しぶりに勢揃いです。


[幽霊ゴムボート]
泊まりがけでミホリカと一緒に海に泳ぎに来た桜さん。原作ではツインテール
は蛸の話だけでした。海水浴や祭りでは髪型を変えるのが新鮮で良いですね。
水着も毎回違うものを着て、普段の大人しい印象とは違う華やかさがあります。
「海が好き〜」は古くからのルーミックファンには嬉しいところです。

冒頭から鳳と桜の「対決」を見ることが出来ました。一方的勝利宣言をする鳳
に対する桜さんの返しが俊逸です。ちなみに原作では涅槃屋の一シーンです。

りんね君達が沖で海坊主に襲われるゴムボートを見掛けました。鳳が海坊主を
あっさり倒すと、ゴムボートにはバブル時代の水着姿の女性の霊が乗っていま
した(以後、バブル霊と呼びます)。

バブル霊は生前、色黒のライフセーバーに一目惚れし、ゴムボートで海に乗り
出して遭難したふりをしたのですが、オールを流して本当に遭難してしまった
のでした。

ライフセーバーが助けに来て喜んだのもつかの間、近くを通りかかった漁船の
おっさんが助けに来たため、泳いで逃げまわったあげく溺れてしまったという、
どうにも同情しようのない死に方をしたのでした。

アニメに依代人形が初登場です。少々いかがわしいデザインなのですが、非常
に高性能で原作で最も多用されているアイテムの一つです。ちなみに原作によ
ると、紙製10円、ワラ製100円、ビニール製1000円です。

バブル霊がライフセーバーのイメージを吹き込んだのですが阿修羅になってし
まいました。どうやら顔もよく覚えていない男のために命を落としてしまった
ようです。バブル霊は代わりにりんね君のイメージを依代人形に吹き込みます
が、霊に邪険にされていた鳳に潰されてしまいます。

鳳にゴムボートごと強制浄霊されそうになったバブル霊は鳳そっくりの海坊主
を出現させますが、突然飛んできた聖灰に退治されてしまいました。ゴムボー
トに乗ってやって来た真っ黒に日焼けした翼くんに、バブル霊は一目惚れ。バ
ブル霊は翼くんに無事救助(死んでいますが)され、幽霊ゴムボートは二度と現
れませんでしたがバブル霊は翼くんにモーションをかけ続けています。

原作ではバブル霊は結局強制成仏させられてしまったようですが、アニメでは
しばらく放置されることになりました。


[トンネルに何かいる]
アニメでは一話目の直後の話です。海の家で食事をしている桜さんとミホリカ
は、海の家のおじさんが旧道にあるトンネルに近づかないよう警告します。そ
の顔には丸い大きな痣がありました。

当然のごとくトンネルを見に行った桜さん達に、反対側から翼くんが呼びかけ
て来ました。トンネルに入った彼は何者かに襲われ、顔に墨をかけられてしま
います。いつものように逃亡するミホリカ。そこに民宿組合から依頼を受けた
りんね君が登場。再びトンネルに突入した翼を倒して巨大な蛸が現れました。

りんね君は蛸壺に簡易霊道を入れて蛸をおびき出そうとしますが反撃され瞬殺。
突然現れた海の家のおじさんによると、何年か前に蛸壺漁に掛かった蛸がトラ
ックで運ばれる途中にトンネルで行方不明になったとのこと。

好物でおびき出そうという話になり、みんなで自分たちの好きな蛸料理の話を
するもんだから蛸はカンカンに怒って暴れだしました。化け猫になった六文に
曳き釣りだされ、りんね君に結界ガムテープを貼られてトンネルに戻れなくな
った蛸ですが、ものともせずに男ばかりをいたぶり続けます。

その時桜さんがトンネルの中から風に吹かれて飛んできた干からびた蛸の体を
見つけ、大蛸は消滅してしまいました。蛸の亡骸は海に返してやりましたが、
生き返ってりんね君は墨をかけられています。その夜は民宿組合のはからいで
蛸料理が出ましたが、桜さんの好きな酢蛸は出ませんでいた。


[涅槃家へようこそ]
翌日、桜さんとミホリカが水着を着替えて浜辺で幽霊浜の話をしていると、霊
を沢山連れた三人組の少年達にナンパされました。直後、聖灰が飛んできて霊
達は退散。ここが幽霊浜だという翼にミホリカはまたまた逃走します。

桜さんと翼くんが、この浜の霊の多さについて話していると、死神達が霊を集
めているのを見つけました。若手の死神がバイトで海の家・涅槃家を開き海で
遊んでいる霊達を成仏させていたのでした。

ここでいきなり浜辺で練習ばかりで遊ぶことが出来ず事故死した空手部員が登
場、桜さんに一目惚れしてしまいます(鳳は敗北)。グループ交際という設定な
ら良いという桜さんを空手部員霊は連れ去ろうとしますが結界にはばまれます。
そこに一話目のバブル霊も登場、みんなで遊ぶことになりました。りんね君の
笑い声が不気味です。

文句を言っていた鳳もなりゆきで一緒に遊ぶことになり、スイカ割りや二話目
の蛸を捕まえたり、砂で作ったバブルの塔を崩壊させたりしてはしゃぎました。
食事時にはバブル霊が翼に「あーん」をし、空手部員霊が桜さんに同じ事を希
望。りんね君が「あーん」してやりました。

最後に浜でみんなで花火タイムです。花火が消えると伴に霊たちは一斉に成仏
していきましたが、空手部員霊だけは成仏せず、「桜ちゃん」に交際を申し込
みます。下手に希望を持たせると取り付かれるので、りんね君が恋人のふりを
しようと「桜」と呼びかけますが、桜さんはあっさり「気になっている人がい
る」と断ってしまいます。

諦めて成仏しようとした空手部員霊にバブル霊が抱きつきます。一日デートし
ていたら情が移ったというバブル霊に第一印象で決めていたという空手部員霊
(嘘つけ!!)。二人で仲良く成仏していきました。「一番当たり障りの無い嘘だ
と思った」という桜さんにほっとする男たちです。

営業の終わった涅槃家で「さっき私のこと読んだ?」と聞く桜さんにとぼける
りんね君。翼くんが突っ込んでいます。かき氷を食べながら桜さんが嬉しそう
です。

全く別の3つの話を上手につなぎ合わせて綺麗に一つの話にまとめ上げていまし
た。作画も良かったし第一クールの締めに相応しい夏の平和な日常を描いた楽
しい回となりました。

そして来週からは秋の大嵐の到来です…


来週は原作134〜137話(コミック14巻6〜9話)の予想です。ついにれんげさんが
登場します。ぷぷっぴどぅー。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

トラックバック 0

キュウリ女子の古本屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。