SSブログ

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第29話 『愛の歌』 [アニメ]

4月30日(土)午後5時30分よりEテレで放送。
原作52〜53話(コミック6巻4〜5話)をアニメ化しています。

レトロな雰囲気漂う今作品の中でも昭和レトロ色の強い話ですが、アニメで
はますます昭和ネタが強烈な作品に仕上がっています。

不良と間違われた生徒会長の優木ナオミは犬夜叉の影響が残る初期作品
らしい歳の割に妖艶な感じのある女生徒です。昭和のスケバン霊のラン子は
ナオミの伯母で、ナオミの妹のリン子と同じ男子に恋をしていました。

ラン子は普通の人にも見ることが出来る珍しい霊で、それがナオミに対する
疑いの原因となりました。またラン子は自分が死んだ事に気付いていません
でしたが、このパターンは結構多く、死んだことに気付くだけで成仏してしまう
ケースもあります。

ラン子が昭和スケバン用語を連発して口でバイク音を真似るなどアニメスタッ
フがもうノリノリです。原作では登場しない魂子さんによる昭和スケバン用語
の翻訳までついて、まるで昭和が太古の昔のようです。

アニメではラン子をおびき寄せるため六文が子猫に化けて二週連続で「拾っ
てください」をやっていました。りんね君が草を食べる場面ではNHKらしく玄田
さんによる警告が流れました。(いや、本当に危ないから…)

死の場面をぼかす事の多い今作品では珍しくラン子の事故の場面がありま
した。まだ巻の浅いこの頃は浄霊も直球勝負な感じがします。最後は良い話
にさせない所は高橋留美子さんらしいですね。

アニメでりんね・桜・六文だけで浄霊するのは今回が初めてのはずです。第一
シリーズではキャラクター登場話ばかりとなりましたが、原作では主人公二人と
一匹による浄霊話が圧倒的に多いです。第二シリーズでは今回のような浄霊
話も増えそうですね。

来週は何と3本立て。原作175話(コミック18巻7話)、119話(コミック13巻1話)、
158話(コミック16巻10話)の予想です。一気に巻数が進んで、原作では全て
一話完結のお話です。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
アニメワールド+BLOG
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0160/

[2016/05/08]訂正
記事を訂正しました。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。