SSブログ

女王蜂 [園芸]

庭にボケの木が二株生えています。背が低いのでたぶんクサボケです。
今年は早く花が終わりましたので剪定を行いました。
新しい枝を3芽ほど残して切り落としました。
病気になりやすいのでトップジンMを塗りました。

山茶花の剪定をしているとアシナガバチが巣を作っていました。
枝ごと切り落とすと女王蜂がいました。道理でこの間から蜂が
まとわりつくはずです。毒はスズメバチ並ですが、ちょっかいを
出さなければ刺されません。

巣の付いた枝は高枝切りで除去し、女王蜂の興奮が収まるまで
暫く近づかないことにしました。

[2016/05/01]スズメバチ
以前は庭のアシナガバチの巣は害虫を取ってくれるので放置していた
のですが、スズメバチに巣を襲撃されて危険だったことがあったので、
最近では見つけ次第取り除くことにしています。

[2016/05/07]スズメバチ続編
こんどは水やりの途中でスズメバチに絡まれてしまいました。顔の前を
ブンブン飛んでさすがに危険を感じましたが、大人しくしていたら飛び
去りました。簾から巣の材料を採っている所を邪魔したのかも知れま
せん。

タグ:剪定
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。