SSブログ

宇宙の小石 (創元推理文庫) [読んだ本]

著者: アイザック・アシモフ
訳者: 沼沢洽治
発行所: 東京創元社
1972/10/13 初版
1985/04/05 19版
ISBN: 4-488-60405-6
定価: 480円(本体466税)
149x104mm P.352

川西市立中央図書館/所蔵

「ファウンデーション」シリーズの外伝で、その前史の物語です。

仕立屋のご隠居さんが核事故により飛ばされた未来の世界は放射能にまみれ、
老人は安楽死させられ、他星からは差別され、自らも他者に心を閉ざす衰えきっ
た地球でした。

地球を支配してきた銀河帝国に対して狂信的な宗教団体の復讐が成功しかけま
すが、スーパーマンとなった仕立屋のご隠居の大活躍で陰謀は粉砕されます。

重苦しいテーマの物語をスペースオペラ的な軽さで解決してしまうのは痛快です。
舞台は未来の地球ですが、自らもロシアからの移民だった著者により、大戦の記
憶も生々しい時代に書かれたこともあって、当時の社会問題を反映した作品にな
っていると思います。

タグ:SF
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。