SSブログ

メモリ増設 [パソコン]

私のパソコンは去年、日本橋のソフマップで5000円で買った、
TOSHIBA dynabook Satellite J72 213C/5 です。

買った時は値段にくらべてかなり速かったのですが、
だんだんスワップばかりするようになったので、
メモリを増設しようと思っていました。

金曜日に久代のパソコン工房に立ち寄ると、
中古メモリPC2-4200 1GB (N5331GB4200)が1枚880円で
売っていました。

形状からみて明らかにノートパソコン用なのですが、
ブランドが分からなくて店の人に聞くと相性保証もありません。
迷ったのですが、試しに一枚買って使ってみることにしました。

ノートパソコンの裏の蓋を開けるのに手間取った後、メモリを
増設してみると全く認識しません…シマッタと思いましたが、
単に差し込み方が甘かっただけでした。

メモリの量は無事1.5Gに増え、トラブルもありません。

翌日もういちどパソコン工房に行ってメモリをもう一枚買い増し。
これで上限の2Gとなりました。

これでスワップしなくなってパソコンは快適です。なんとなく
通信速度も速くなった気がします。

ついでに/tmpをラムディスクにして、swapがメモリより小さい
のは気持ち悪いので1Gのswapファイルを追加しました。昔、日本橋のパソコン工房は風変わりな面白い店だった
のですが、チェーン店化した今では普通の店になった
という印象です。

タグ:ハード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

e-Taxバーク堆肥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。