SSブログ

金環日食 [自然]

5月21日の午前中に金環日食を見ました。

前日はどんよりとした曇りでしたが、
当日5時前に起きると、雲がほとんど無い快晴です。
なんという幸運!!まだ少し時間があるので準備開始です。

封筒用の巻ダンボールに穴を開け、窓に張っておきました。
反対側の壁に太陽の像が綺麗にうつります。

ビクセンの日食グラスで母と一緒に休みながら観察です。
6時17分ごろから上の方から欠け初めました。

1/3くらい欠けたらあまり進まなくなった感じですが、
7時15分くらいから一気に欠けていきました。

日食グラスがちょうど鏡のようになって、
納屋に反射光を当てると三日月型の太陽の像が出来ました。

7時30分くらいに金環日食になったみたいです。
川西では一瞬だったようです。
実は乱視で金色の輪が幾つも見えるので
はっきり分かりませんでした(汗)。

あたりを見るとなんとなく日光が弱い感じです。
母が台所が暗いと言っていました。
朝盛んに鳴いていた鳥もなんだか静かです。

熱心に見すぎたせいか、右目が少し痛くなりました。
もともとドライアイぽくてすぐに痛くなります。
右目に黒いものが飛んでいるけどこれは元からです(^^;。

本当は皆既日食を見たかったけど、綺麗なものを見れて
良かったです。テレビで金環食は縁起が良いと言って
いたけどほんまかいな?

次は6月6日の金星の太陽面通過です。
日食グラスでは無理かな?
秋にオーストラリアで皆既日食があるけど遠いな…
タグ:科学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。