SSブログ

デニス・リッチー氏死去 [パソコン]

C言語の開発者であり、「プログラミング言語C」tの著者である
デニス・リッチー氏が10月12日に亡くなられました。
お悔やみ申し上げます。

デニス・リッチー氏はケン・トンプソン氏と伴にベル研に捨てられていた
PDP-7を使ってUNIXを開発しました。

リッチー氏はトンプソン氏の開発したB言語を元にC言語を開発し、
UNIXのシステム言語としました。

リッチー氏はブライアン・カーニハン氏と伴に「プログラミング言語C」
を書きました。この本はK&Rと呼ばれ、ANSI Cが登場するまでは
長らくC言語の標準とされました。

「プログラミングC」の日本語版は、えぐい翻訳と戦いながら勉強した
ことがあります。C言語の複雑なポインタの使い方など、ある程度C言語
の知識があるなら是非読んでおきたい本です。
タグ:訃報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

chromium雨が降り続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。