SSブログ

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第61話(3期11話) 『花畑の謎/右腕貸します/黒い通知表』 [アニメ]

6月17日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作207話(コミック21巻9話)、原作152話(コミック16巻4話)、原作245話(コミック25巻7話)をアニメ化しています。最近多い三途の川と、夏休み直前のお話です。


[花畑の謎]

ルーミック・ワールドで幾多の人物が迷い混んだ三途の川の花畑が枯れてしまい、しかも調査に行った架印が行方不明となってしまい、金一封に釣られた死神達が調査に向かいましが、何者かが掘った穴に落ちてしまいました。

同じく架印を探しに来た鈴か高橋さん独特のアホ面な追跡犬を「狩猟モード」にして放ち大混乱に。おバカな黒猫の鈴ですが、それなりに死神道具を使えるのでやっかいです(笑)。

今回は沢山の死神達が登場しました。すっかり金の亡者になったりんね君。頭がガチガチの架印、りんね君を独占したい抹悟、相変わらずおバカだけど結構ズル賢い鳳。架印一筋のれんげ。愉快な死神達がお花畑の地下トンネルを文字通り走り回りました。

結局、穴掘り犯人は小さなモグラの霊と判明。死神達は今度は荒れた花畑の整備に駆り出され、りんね君は金一封を貰えませんでした(ひどい)。

あの世とこの世の境目の三途の川はこれからも登場しそうです。


[右腕貸します]

最近どんどん父親に似てきた我らが主人公のりんね君。今度は霊道を使って右腕に霊の腕を繋げて試験を受けていました。霊のためとは言え試験で不正を行ってしまい、桜さんをがっかりさせてしまいます。

りんね君とは敵同士とは言え隣同士あまり揉めないれんげさんが今回は大激怒です。徹夜の勉強で業務上在籍しているに過ぎない学校の学年トップとなり、自分の殺人未遂は放っといて、りんね君の不正を非難しています。このような融通の効かない真面目さがれんげさんの不幸の原因なのでしょう。

疑念を払拭しきれないまま結局りんね君を信用した桜さん。彼女にとってりんね君は最初の貧しくとも真面目なイメージのままなのかも知れません。現実と理想のりんね君のギャップが今後の二人の関係に波風を立てていくことになりそうです。

霊達がもらっていた成仏ポイントは何なのでしょうか。未練のある霊は一定ポイント貯まらなければ成仏できない仕組みなのかも知れません。

原作で読んだ時には結構衝撃的な話でしたが、アニメでは最近りんね君のクズ化が著しいのでそれほど違和感がありませんでした(笑)。


[黒い通知表]

テレビ(最近ふなっしー見ませんねえ)に見とれて通知表作成が進まないアネット先生が適当に呼び出した小型妖精(原作では小人)に手伝わそうとしたのですが、焦て炭化したガトーショコラを食べさせられて怒った妖精たちに仕返しをされたのでした。

死神道具を使って妖精を退治しようしたりんね君達でしたが、妖精たちも「ガトーショコラのようなもの」で頑強に抵抗します。通知表を汚したり、切り抜いて人形を作ったり、大っきい小型妖精?となってアネット先生の家を真っ黒にしたあげく、「イヤガラセ円グラフ(炭化ガトーショコラの残り)」100%完了で妖精達は本に帰って行きました。

アネット先生はりんね君達に掃除の手伝いを頼みますが、祖母達が帰ってきて手遅れに。アネット先生の祖母は優秀な魔女で、先生のやらかしを毎回片づけては孫に制裁を加えています。

結局徹夜で通知表を付けて自分を褒めているアネット先生。逆に生徒にたしなめられています。通知表は薄汚れていますし不気味な紙人形が挟んであって教室は大騒ぎです。

先週まではのぞき玉を見ているだけだったアネット先生が、今回は自ら事件の原因を作り出しました。暫くは登場しないようですが、多彩な魔術をいい加減に使うアネット先生の話は毎回面白いです。

今週は夏休み前のお話でした。来週は毎年恒例の夏休み回です。


来週は原作200話(コミック21巻2話)、原作202話(コミック21巻4話)、原作157話(コミック16巻9話)の予想です。桜さんが水着と浴衣姿を披露。ナスロマンは好きなお話です。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。