SSブログ

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第58話(3期8話) 『七日たったら開けること/銀色のカマ/死神王子』 [アニメ]

5月27日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作163話(コミック17巻5話)、原作211話(コミック22巻3話)、原作287話(コミック29巻9話)をアニメ化しています。りんね君が一喜一憂する回でした。

[七日たったら開けること]

先週のベッドの下に続いて天井裏の物音に悩む鳳。朧が見つけた箱から逃げ出した大きな呪いのワラ人形がこの世の学校で授業中の四魔れんげを襲いました。ワラ人形は鳳があの世の小学校で呪い返しの授業を受けた時、れんげの髪を入れて隠したのですが、7日経ったら取り出すように言われていたのに数年間放ったらかしにしたあったのでした。

結界ガムテープを張ったれんげの部屋で話し合う桜・翼・鳳・れんげ。鳳はれんげのベッドの上でくつろいでいます。以前桜さんのベッドの上でもくつろいでいましたね。怒るれんげに鳳はちゃんと手を打ったと言います。

鳳に千円で雇われたりんね君がワラ人形を退治することに。ワラ人形を攻撃するとれんげにも同じダメージが加わり、りんね君の往復ピンタを食らったれんげは頬が真っ赤に。りんね君を蹴り出したれんげは鳳の髪をワラ人業に仕込んだので、人形は鳳も襲い出しました。

鳳が投げた爆弾のため、鳳・れんげ・ワラ人形が三者ノックアウト!!りんね君が死神小学校から借りてきた大量の呪い返し人形で呪いを全て打ち返し、ワラ人形はあっさり消滅。同じような事をする馬鹿が他にも大量にいたようで呪い返し実習は廃止されたようです。珍しく千円を儲けてホクホクのりんね君。桜さんも「良かったね六道君。」と喜んでいます。

今期は鳳のバカっぷりが目立ちますね。


[銀色のカマ]

りんね君は三日月堂に「機能不明」の銀色の鎌の試用を500円で頼まれました。いつも文句言ってる割に三日月堂との関わりを止めませんね。来兎が呼び出した悪霊を浄化すると、鎌の歯の銀が剥がれて下から¥マークと数字があらわれました。

実はこの鎌は伝説の「銀剥がしの鎌」で、100万円までの懸賞金が掛かっていたのでした。スクラッチですね。りんね君は500円を霊不兎に叩き返して懸賞金の山分けを要求します。三日月堂はりんね君に銀を剥がさせて鎌は持ち逃げするつもりです。ちなみにりんね君にとって100万円とは「すごいごちそう・ヨット・米百俵」とのことらしいです。

さらに現れた悪霊の団体を一掃して銀剥がしが完了すると下から現れた金額は何と1億円!一瞬気絶するりんね君。りんね君と三日月堂は鎌を奪い合いながらあの世の換金所に行くと、係員が首を傾げます。実はこの鎌は先代が0を多く打ちすぎた失敗品だったのでした。

金をもらい損なったりんね君と三日月堂。りんね君は来兎に礼金500円を要求。2回繰り返すしだんだん父親に似てきましたね。


[死神王子]

桜さんが病院の前で会った少女霊は死神に会いたがっていました。桜さんに連れて来られたりんね君があの世に連れて行こうとしますが、少女霊は断ります。彼女は死の直後にやってきた死神が好きになって一緒に三途の川を渡りたかったのです。

少女霊が話した死神の様子はどうみても沫悟です。名前まで特定されてりんね君の顔が死んでいます。皆で沫悟へ行き、「王子様」との再会を喜ぶ少女霊ですが、りんね君の事しか頭にない沫悟は少女霊も桜さんも無視。りんね君に言われて沫悟は少女霊と一緒に三途の川を渡ることになりました。

沫悟とりんね君と三人でボートに乗って釈然としない少女霊。三途の川を渡っても成仏できそうにありません。りんね君や桜さんは沫悟に少女霊を輪廻の輪まで連れて行くように言います。

りんね君とのデートを取り付けて少女霊を白馬で出迎える沫悟ですが、彼女を馬に載せないで走り出します。りんね君に殴られ、黒蜜に「びしっと」言われて沫悟は真面目に少女霊とデートを始めます。

手つなぎ・おそろいグッズ・歩き食い・一緒にジュースの古典的なデートに少女霊は大喜び。「彼女をりんね様だと思って、この後のお出かけの予行演習をしっかりなさいと、びしっと言ってやりました。」との黒蜜さんの言葉に、りんね君はとても悲しそうな顔をします(笑)。

幸せなデートに少女霊は「もう死んでもいい」と思い残すこと無く輪廻の輪に乗って行きました。りんね君とデートしようとする沫悟ですが、りんね君は先に帰ってしまいました。沫悟は毎日りんね君の部屋の前に佇んでいます(怖い)。

りんね君一筋なのになぜか女性に持てる沫悟くん。今期は地味に出番が多そうです。主人に忠実だが言うべきことは言って、結果的に浄霊を成功させる黒蜜さんはやはり優秀です。

2期の最終回の舞台でもあった三途の川は今作品ではボートを漕いだり河原でバーベキューをしたりなどお気楽なイメージが強いですが、一旦超えた霊はこの世には戻れず。禁を破れば重い罰則があります。来週また三途の川でひと騒動あり、その後も何回か登場しそうです。


来週は原作272話(コミック29巻4話)、原作289話(コミック30巻1話)、原作154話(コミック16巻6話)の予想です。遂にミホリカが主役に!!


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne
[2017/06/04]来週の原作話数を訂正しました。

[2017/06/06]誤字を訂正しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。