SSブログ

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第54話(3期4話) 『ショッピングモールの姉』 [アニメ]

4月29日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作204〜206話(コミック21巻6〜8話)をアニメ化しています。予告やOPで既に登場していたショッピングモールの姉が登場します。声の担当は沢尻みゆきさんです。思ったより大人っぽい感じの声でしたが良かったと思います。

大型連休のある日、桜さんとミホリカは「ショッピングモールの姉」と呼ばれる美人占い師に占ってもらうことになりました。ミホが財布を探していると「姉」がもつ水晶玉が光だし、目が渦巻きとなって財布のありかを言い当てました。詐欺っぽいですがミホは感激しています。

桜さんから相談を受けたりんね君は、水晶玉は死神道具要回収物件と断定。報奨金500円を得るため玉を回収しにショッピングモールに向かいましたが、「姉」はおらず、「死神へ、水晶玉は渡しません」という張り紙が…逃げたと思われましたが「姉」は買い物に行っていただけでした。

水晶玉は過去と未来を映し出す「のぞき玉」でした。「姉」は代々伝わる水晶玉を只で渡すわけには行かないと一万円を要求。それでは赤字になってしまうと、りんね君は力ずくで玉を奪おうとします。未来を予測しりんね君達を翻弄する占い師したが、誤って玉を池に落としてしまいました。占い師は玉(と買い物袋)を放棄して逃げ、りんね君は池の底を探しましたが玉は見つかりませんでした。

翌日、桜さんがモールに行くと占い師は既に引退。あのお姉さんは何者だったんだろうと訝る桜さんでしたが、何と彼女は教師として、りんね君達の学校に現れたのでした。ショッピングモールの姉こと姉祭・アネット・瞳は祖母がフランス人で、しかもその先祖は魔女だったのです。

スズキ先生のクラスの副担任となったアネット先生。ちなみに原作では退職した老教師の代わりに担任となっています。原作ではすっかり登場機会の無くなってしまったスズキ先生ですが、あのお話をアニメ化するのでしょうか。りんね君達がいるのに驚くアネット先生。どうやら玉の調子が悪いようです。

アネット先生が語るには、彼女の先祖は死神からのぞき玉を貰った魔女で、日本人と結婚して日本に来日した祖母からアネットがのぞき玉を受け継いだのでした。アネットを正当な持ち主と認めているのぞき玉は、たとえ紛失しても必ず彼女の元へ帰ってくるのでした。

就職に失敗し、玉の予言も真っ暗だったアネットさんが家でゴロゴロしていると祖母や母親に叱られて家から追い出されてしまいました。仕方なくショッピングモールで占い師のバイトをしていたのですが、晴れて教職につくことが出来たのでした。魔女の件は何だったのでしょうか(笑)。

玉の予言に従ってりんね君に玉を渡すアネット。あの世の回収所にやって来たりんね君でしたが、何とのぞき玉が玉を2百円で修理するとアネットが千円くれる予言をします。迷うりんね君でしたが、何と回収所の横に修理屋が!!誘惑に負けて玉を修理し、アネットから千円をもらうりんね君でしたが、800円のお釣りを要求されて全く儲けはありません。

玉が直り、予言で生徒に大人気になったアネット先生でしたが、ある日桜のクラスメート・初方マナミから恋愛がうまく行かないとの相談を受けました。彼女に霊が取り付いているのに気付いたアネットは、りんね君に浄霊するよう頼みますが金を要求されて拒否(BGMが歪む…)。

初方さんが恋人と付き合おうとすると霊に古典的な嫌がらせをされて妨害されてしまいます。全然改善されていないとアネットに抗議する初方さん、今まで(一週間)築き上げて来た生徒に対する信用もガタ落ちで焦るアネット先生。のぞき玉を覗くとそこには十文字翼の姿が。

直後、初方さんの足元に聖灰を投げつける翼君。女生徒に嫌がらせしているようにしか見えません(笑)。しかし霊は消えず椅子で翼と戦い出します。いつものごとく逃亡するミホリカ。上から目線でガッカリするアネット先生。

アネット先生によると霊はずっと昔から初方さんに取り付いているとのこと。全員でのぞき玉を見ると、そこには生まれた時から初方さんのそばにいるおっさんの姿が。霊は生霊だと言うりんね君ですが、アネット先生だけがその正体に気付きません。

そこに生霊の本体のおっさんが登場。予想通り初方さんの父親でした。娘を溺愛していた父親は彼女の恋人を憎んで無意識に生霊を出して別れさせようとしていたのでした。無事事件は解決しましたが、相変わらず無料でりんね君に浄霊をさせようとするアネット先生でした。

妖艶な美しさ、駄目な性格、そして無敵の魔力を持つアネット先生はこの後も主人公たちを振り回して行きます。高橋留美子さんの描く大人の女性は素晴らしいですね。


来週は原作176話(コミック18巻8話)、原作220話(コミック23巻2話)、原作233話(コミック24巻5話)の予想です。黒星三世登場。死神・黒猫・堕魔死神・魔女と一杯出てきそうですね。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。