SSブログ

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第50話(2期25話) 2期最終回 『桜の賭け』 [アニメ]

9月25日(土)午後5時30分よりEテレで放送。ついに第二シリーズも最終話です。

原作193〜195話(コミック20巻5〜7話)をアニメ化しています。りんね君のまさ
かのヒモ発言に失望してしまった桜さんと、彼女を追うりんね君。あの世の山
道で物語は静かに進行します。

「オレはカネ目当てに真宮桜と付き合っているだ」と、既に記憶の改竄が始ま
っている桜さんは、自分が想像以上にがっかりした事に驚きました。杏珠は桜
と伴に追跡用火の玉と沫悟の髪の毛を使って、りんね達の追跡を始めましたが、
湖のほとりでくつろいでいる黒蜜の所に来てしまいました。髪の毛は沫悟と髪
型が似ている黒蜜のものでした。水着姿で寝っ転がっている黒蜜が天道なびき
そっくりです。

桜さんが湖の中を覗いてみると、魂洗浄室から霊漏れして来た受験霊が沢山い
ました。このままでは悪霊化するというので杏珠が力づくで浄霊を始めました。

りんね君と沫悟は山の旅館でくつろいでいました。りんね君がもらえなかった
お守りの事を忘れさせるため、沫悟は高級料理、温泉、夜の枕投げと消灯後の
お喋りを用意していました。友だちが少ないので距離の取り方が分からないそ
うですが…お守りを諦めて桜さんを探しに行くか迷っていたりんね君でしたが、
突然旅館の前の湖から水柱が上がりました。

上から目線で浄霊しようとするエリートの杏珠に対して、受験霊が色々な受験
道具を投げて激しく抵抗しています。投げるものが無くなると今度は消しゴム
のカスを投げ出しました。その時空からりんね君が飛んできます。ほっとして
思わず笑みを浮かべる桜さんを見て驚くりんね君でしたが…

沫悟が受験霊なら貰ったお守りで一斉浄霊できるとの言葉に思わず使用をため
らってしまうりんね君。血の涙を流しながら渋々受験霊を浄化しますが、それ
を見た桜さんはまた失望してしまいました。

残り少なくなった恋愛成就のお守を目指して山を登るりんね達。目をそらした
ままの桜さんの刺々しい言葉がりんね君に突き刺さります。その時運営が神社
へ通じる霊道を放ち、その一つにりんね君は桜さんだけを連れて飛び込みまし
た。

Bパート冒頭にミホリカ登場。教室で弁当を食べながら、りんねと桜の噂話をし
ています。

あの世の山中のベンチに二人きりで座るりんねと桜。何を話しいていいか分か
らないりんね君に桜さんは「お守り貰いに行かなくていいの?」。単純にお守り
を取りに行ってもいいのかと考えるりんね君、相手の気持ちが理解出来ません。
「六道君が食べ物や借金目的で私に近づいている」と桜が誤解?しているのを知
って愕然とします。

失望して山を降りようとした桜さんは、一生懸命作ってきたお弁当を思い出し
て渡そうと振り返りますが、りんね君はもうそこにいません。陰から様子を見
ていた杏珠は「居なくなって当然よ」と桜に言います。一緒に見ていた沫悟と
黒蜜はお守りを得るために先に向かいます。

杏珠は桜が最後の賭けでりんねがお守りをとるか自分を追ってくるか試したと
言います。沫悟とまともに会話も出来ない杏珠でしたが、なぜか誰にも分から
ない桜さんの気持ちを正確に理解することができます。

桜は無意識の内にりんねを試していた事に気付き、りんねがお守りを選んだ事
で嫌な気持ちになりました。杏珠は桜が失恋で大ダメージを受けていると主張
しますが、桜はもうそこには居ませんでした。

りんね君は霊道に落ちていただけでした。慌てて桜さんの所に帰ろうとしまし
たが、恋愛成就のお守りをもらえる神社の前に出てしまいました。最後に一つ
だけ残ったお守りを取りに行こうと言う六文に、りんね君は桜さんがどんな感
じだったか聞きますが「いつもと同じ感じでしたけど…」(^^;りんね君はお守
りを得るために一目散に走り出します。

桜さんもまた霊道に落ちて嫌な気持ちのままでした。杏珠は神社へ向かうりん
ねを木陰から見て、桜さん(<お守り500円)との破局を確信しますが、お守りを
受け取る直前にりんね君はまたもや霊道に落ちてしまいました。他の参加者た
ちも次々と霊道へ…神社は霊道の吹き溜まりになっていたのでした。

りんね君は霊道で桜さんのリュックを見つけ、桜さんが霊道に落ちてしまった
事を悟ります。りんね君は、このままでは霊道から抜け出せない桜さんを探し
始めます。桜さんは沫悟達と出会って無事でしたが一生懸命作ったお弁当を無
くしてしまいました。りんね君と桜さんが仲違いした事を露骨に喜ぶ沫悟に、
桜さんは「私と六道君、つきあってませんから。」と言ってしまいます。

そこに、りんね君が弁当入りのリュックを持って駆けつけますが、桜さんは背
を向けて歩きだしてしまいます。桜さんは「私が六道君のことを考えているほ
ど…六道君は私の事を考えていない。」と悟ったのでした。

りんね君が食べ物や金目当てに桜さんを利用していた「事実」を謝罪しようと
しても桜さんは撥ね付けます。お弁当をあげるからついてくるなと言う桜さん
の言葉をりんね君は拒否します。「…いらないの?」「いる!一緒に食べたい!」

気がつくと二人は神社の前に立っていました。恋愛成就のお守りはまだ残って
います。運営が霊道を一本化したため、参加者達が神社に殺到してきました。
お守りを無視して桜さんの返事を待つりんね君。桜さんは笑顔となり「本当は
私も…そう思ってた。」と返事します。「真宮桜はやっぱり天使のように優し
い…」とりんね君は思いました。

結局お守りは杏珠さんが力ずくでゲットし、皆でお弁当を食べることに。杏珠
さんは沫悟に声をかけられ赤面、早速お守りの効果が現れたようです。あの二
人、実は付き合っていないと話し合う沫悟たち(六文まで)を他所に、桜さんの
持ってきたお弁当を美味しそうに食べるりんね君。桜さんもそれを見て嬉しそ
うです。


Cパート、今期あまり出番の無かった鯖人と美人秘書による「鯖ネット」で、な
んとアニメ3期の告知がありました。今期は裏番組が強くて話題になりにくかっ
た感じでしたが、内容の良さが評価されたと思います。予告映像ではショッピ
ングモールの姉がりんねと桜を襲撃。バトル詐欺もますます磨きがかかってい
ます。


10月7日(金)午後7時25分より第2シリーズの再放送が始まります。今の時間帯は
別のアニメが始まるので再放送をやるのか心配していましたが一安心です。こ
ちらも厳しい時間帯ですが、是非ご覧ください。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne[2016/09/29]訂正
記事を訂正しました。

[2017/06/06]訂正
誤字を訂正しました。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。