SSブログ

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第38話(2期13話) 『謎の転校生』 [アニメ]

7月2日(土)午後5時30分よりEテレで放送。

原作134〜137話(コミック14巻6〜9話)をアニメ化しています。新たなレギュラ
ーとしてれんげが初登場します。声の担当は石上静香さんです。清純ながらも
少し色気があり、豹変した時のドスもあるのでぴったりな声だと思います。

今月からOP・EDの曲と映像が変わりました。1期と違って完全に新映像に変更
されましたのは評価したいです。OP曲は少々微妙ですがすぐ慣れると思います。
OPで舞っている写真で放送される話が大体分かります。沫悟君がラスボスみた
いです。EDは黒猫たちが可愛くて文句無しです。

二学期の始め、りんね君達のクラスに四魔れんげという少女が転校してきます。
神秘的な美少女ですが某大女優の霊が背中に取り付いていて、転校早々坂シュ
ウトというストーカーに付きまとわれています。シュウトには沢エリカという
少女がまとわりつき、なぜか廊下にいたりんね君に彼を奪われたと泣きつきま
す(原作では百葉箱で依頼)。

話しかけてきた桜と翼にカップルは必ず不幸になるから近づくなというれんげ。
喜ぶ翼と「友だちだよ」とバッサリの桜。背後の霊を払おうとした翼を突き飛
ばして言い寄ってきたシュウトにれんげは「あっちいけ(野太い)」。シュウト
はエリカに蹴飛ばされてしまいました。

以前の学校でも何組もカップルを破局させたれんげは「自分の美しさが憎い」
と霊には気付いていないようでした。六道くんに相談しに行った桜さんでした
が、りんね君は留守でした。

屋上で喧嘩をしているシュウトとエリカの所にれんげが現れ、シュウトから貰
った贈り物を返そうとします。付き合えないなら死んだほうがマシというシュ
ウトにれんげは「だったら、本気を見せて」と屋上から飛び降りてしまいます。

れんげと霊に釣られて一緒に飛び降りたシュウトでしたが間一髪でりんね君に
助けられます。舌打ちをしながら消えるれんげ。散々シュウトを殴りつけるエ
リカでしたが、シュウトはれんげの事を覚えていません。りんね君はれんげが
シュウトを霊道に連れ込もうとしたことに気付いていました。

帰り道でれんげの霊を不思議に思う桜さんに、れんげが声を掛けてきました。
桜さんの部屋に来たれんげは、背中の霊を示して見えているでしょうと桜さん
に尋ねます。しかし、二万円の除霊砂時計で守られた桜さんの部屋にはいかな
る霊も入れないはずでした。霊で無いことを指摘されて「お前何者だ」と態度
を豹変させるれんげ。「それはこちらのセリフだよ。」とあくまで冷静な桜さ
んです。

校庭で翼の聖灰玉を見つけたりんね君の頭に翼の体が落ちて突き刺さりました。
(^^;手紙でれんげに呼び出された翼は魂を殆ど抜かれて九官鳥レベルになって
いました。そこへ突如れんげが現れ鎌でりんね君を襲って来ました。

れんげの正体はりんねの父親・鯖人が経営する堕魔死神カンパニーの社員で女
子高等部所属の堕魔死神でした。れんげはフェロモンエキスを吹きかけたアメ
リカダマシ霊モドキという死神道具を霊に見せかけて男を漁ると伴に霊が見え
る人間をあぶり出していたのでした。れんげが桜さんを拉致した事を知ったり
んね君の顔色が変わります。桜さんを人質に取られ男子生徒の救助も出来ませ
ん。

りんね君は翼の体をれんげにぶつけ、奪ったフェロモンエキスを翼に浴びせ、
依代シールを貼って逃します。霊道を出て翼を追いかけだす男子生徒たち。逃
走したれんげを追って霊道に飛び込んだりんね君でしたが、罠にかかって水の
中で蓮華の化物に襲われます。

桜さんと鳥かごに入れられた翼くの霊は畳とちゃぶ台だけで何もない部屋に閉
じ込められていました。畳は一枚ずつ落ちてどんどん狭くなっています。二枚
になってしまった畳の上で桜さんがりんね君の助けを待っていると、れんげが
やって来ました。れんげはりんね君が社長の息子だと気付いたようです。翼は
全力でれんげと戦って負けたようです(笑)。翼の魂を保管庫に放り込んだれん
げは99個の霊を集め、100個目のりんね君の魂を得たら全てあの世に送ると言
います。

れんげは社長の跡を継ぐ気のないりんね君を敵だと決めつけます。桜さんはれ
んげが他の堕魔死神と違って勤勉なのに気付きました。初めての友だちになっ
てくれればりんねの命を助けると言うれんげに桜さんは承諾します。れんげは
桜さんにお茶を進めますが、それは飲んだものの魂を操り絶対服従させる家来
茶でした。れんげは桜を操って効率よく男子生徒の魂を漁ろうとしていたので
した。桜が家来茶をのもうとした時、水から脱出したりんね君が桜を助けに来
ました。水でお茶が駄目になった場面が無かったのは残念でした。

六道親子のやる気のなさ?に切れるれんげは過去を語りだします。れんげは中
学時代は成績優秀で死神界最高ランクの死神一高を目指していたのでしたが、
試験当日に食い逃げをした鯖人にぶつかって三途の川に落ちてしまい、やむな
く堕魔死神高校女子部に入学したのでした。

罪悪感で小さくなってしまったりんね君に恨んでいないというれんげでしたが
あくまで自分の妨害をするなら魂を奪うと攻撃を始めます。堕魔死神を止める
気のないれんげに相手が女でも堕魔死神には手加減しないりんね君が猛反撃し
ます。鎌を失ったれんげは霊体離脱釣り竿でりんねの魂を抜き去ろうとします
。不利と見たれんげは桜さんを霊道から突き落としてしまいました。

桜を救おうとしたりんね君の黄泉の羽織をれんげが釣り竿で奪います。りんね
君は桜さんをお姫様抱っこしながら生身で校庭に着地します。痩せ我慢をする
りんね君に心配そうに突っ込みを入れる桜さん(笑)。夜空にれんげの高笑いが
響きます。

霊道に行くために六文を探すりんね達でしたが、六文は隣室の扉の前で浮遊霊
のが煩いと怒っていました。六文の放り込んだ霊追い出し香がれんげに命中し、
翼や他の霊達は無事救出されました。あっさり事件が事件が解決した翌日、堕
魔死神れんげが何事もなかったかのように登校して来ました。翼くんは男子生
徒たちに大人気です。

原作4話のれんげ登場編を一話にまとめたので意外にさらっとした印象となりま
した。二期は日常的な話を重視していますので、れんげ関連もそのような話に
力を入れていくつもりだと思います。

ルーミックワールドでは悲運のため凶行に走る女性は多かったですが、止めら
れるにもかかわらず躊躇しない悪女は四魔れんげが初めてだと思います。今回
は冷酷さと勤勉さが目立ったれんげさんですが、話が進んで他のレギュラーと
関わっていくうちにどんどん成長(壊れて)いく魅力的なキャラクターです。


来週は原作138〜140話(コミック14巻10話、15巻1〜2話)の予想です。えらいと
ころを見られてしまった…


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。