SSブログ

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第32話(2期7話) 『監督責任』 [アニメ]

5月21日(土)午後5時30分よりEテレで放送。
原作72話〜74話(コミック8巻4話〜6話)をアニメ化しています。翔真のホーム
ステイの続編です。キャンプ場で散々な目に会った魔狭人がリベンジを試みま
す。

冒頭から登場したお爺さんを待ち伏せるりんね達。お迎えでは無くてお爺さん
の撒いた豆を拾い食いし始めます。流石にこれは翔真に同情しますね。二期に
なってNHKも遠慮しなくなって来ましたね。しかもホームステイを終えて先に
変える子どもたちに見つかってしまい。翔真は何がなんでも悪霊を狩ろうとし
ます。

不満を持つ翔真に声をかけてきたのは悪魔の羽を隠した魔狭人です。顔の怖い
老婆(原作はもっと怖い)を魔狭人に悪霊と吹きこまれた翔真は襲います。通り
ががった桜さんが止めようとしますが、老婆に反撃され説教されます(原作で
はフライパンで尻を叩かれていました)。

珍しく魔狭人に声を荒げる桜さん。原作では「魔狭人くん」でしたがアニメで
は呼び捨てです。駆けつけたりんね君は翔真に魔狭人と接触するなと言います
が、魔狭人に500円を貰った翔真はすっかり信用してしまいます。

りんね君が老婆をあの世に連れて行っている間(魂子さんと老婆のアニオリの
話が面白いです)、魔狭人から「悪霊センサー」を貰った翔真は集まってきた
悪霊を狩り始めます。実は魔狭人が与えたのは「悪霊発生装置」で普通の霊
を悪霊に変えて集めるものでした。りんね君は罪のない霊を狩った翔真の監
督責任を免れません。

通りがかった六文(アニメではパンの耳を持って可愛い)と桜が翔真を止めよ
うとします。六文が都合よく持っていた悪魔道具切りハサミ(高枝切りですね)
で悪霊センサーを切り離そうとしますが失敗。襲ってきた翔真を桜さんがハ
サミでふっ飛ばし、集めた霊と翔真を地獄に連れ去ろうとする魔狭人に斬り
つけます。

桜さんが武器を持って戦う滅多に無いシーンです。女子供等自分より弱いもの
には一切容赦しない魔狭人が桜さんと六文を焼き殺そうとした時、りんね君が
駆けつけて桜さん達を助けます。原作では肩を抱いていただけですが、アニメ
ではお姫様抱っこです。りんね君に抱かれても冷静な桜さんが素敵です。

魂子さんに監督責任で多額の罰金を課される事を聞いて、血の涙を流して怒っ
ているりんね君は、人質をものともせず魔狭人に攻撃を加えます。魔狭人は翔
真を連れて霊道に逃げ込みますが、助けを呼ぶ霊のを聞いた翔真が魔狭人から
貰った500円を使って必至に助けようとします。

やっと追いついたりんね君が、これも滅多に出番の無い裁きの輪を使って魔狭
人を捕縛。悪霊化した霊を浄霊し、魔狭人に制裁を加えて不祥事をもみ消して
万事解決です。桜花爛漫のBGMが流れ、まるで正統派少年漫画の最終回のよう
なシーンです。ちなみにパンの耳は牛乳に浸して食べても美味しいそうです。

魔狭人から解放した霊のうち5名をりんね君が翔真に譲りました。感動する翔
真でしたが、悪霊にさせられて怒った霊達に三日間も説教されるはめになりま
した。そうそう良い話では終わってくれません。(^^;

世間ではほぼ絶滅したブルマーですが、ルーミック・アニメでは健在で体育の
時間にNHKらしく控えめに登場していました(この場面は原作ではありません)。
スズキ先生の暑苦しい笑い声に霞んでしまいましたが…。ちなみにスズキ先生
は来週の主役です。


来週は原作115話〜116話(コミック12巻7話〜8話)の予想です。今作品二番目に
酷い死に方をした霊(一番は野球部のマネージャーさん)の登場です。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
アニメワールド+BLOG
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0160/

[16/05/23]訂正
タイトルの2期話数を訂正しました。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

岩波新書古本道場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。