SSブログ

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第31話 『ホームステイ実習』 [アニメ]

5月14日(土)午後5時30分よりEテレで放送。
原作69話~71話(コミック8巻1話~3話)をアニメ化しています。
小学生死神の翔真が初登場です。

死神小学校5年の翔真はりんね君の所にホームステイ実習に来ました。名誉
死神・魂子(ナレーションを脅迫)の孫と聞いて張り切って来た翔真でしたが、
りんね君のあまりの貧乏ぶりに早く帰りたがっています。

成仏ポイント50点を稼がないと実習は終了せず、他の子どもたちはペットの霊
などを成仏させるのですが、翔真は悪霊を退治して一発終了させようとしてい
ます。

お坊ちゃんで生意気な翔真はあまり好きなキャラクターでは無いのですが、
彼の回りの人々や起こる事件がやたら面白いです。初登場の今回も随分
ユニークなゲストキャラが登場しました。

桜さんとミホリカが川沿いの夜道でワニ女の話をしていると、突然髪の長い
女性に話しかけられます。異変に気付いた桜さんがミホリカたちを連れて
立ち去ろうとすると、女性はみるみる巨大なワニに変身しミホリカはパニックです。

人魚シリーズや犬夜叉なら大量出血の修羅場に突入ですが、BGMものんびり
ムードで花澤さんの可愛い声で演じるワニがむしろ可愛いくらいです。翌日学校
で桜さんがリカちゃんの「怖かったね!!」を無視するのは流石です。

ワニのチビ役は「神のみぞ知るセカイ」の汐宮栞などを演じられた花澤香菜
さん、おねえさんは「犬夜叉」のりんなどを演じられた能登麻美子さんです。

おねえさんにワニのチビを売った業者は「めぞん一刻」の四谷さんそっくりで
した。もちろんナレーションの警告合わせてアニメのオリジナルです。こんな感
じで収入を得ていたのでしょうか。

幸せに暮らしていたおねえさんとチビでしたが、ある日チビが脱走してそのまま
死んでしまい、飼い主の姿を借りておねえさんを探していたのでした。

焦る翔真は霊体カラーボールを使ってチビを可視化して、おねえさんに会わせ
ますが、巨大ワニに驚いたおねえさんは逃げてしまいました。このままではワニ
は悪霊化してしまいます。

霊体カラーボールは九十九神シール、依代人形と共に原作では多用される超
有用アイテムですが、意外にもアニメでは初登場です。それだけ浄霊系の話が
アニメ化されなかったということでしょうか。

逃げ出したチビはおねえさんの姿でコンビニに現れ、その場に居合わせたミホ
リカはまたまたパニックに。追いついたりんねと翔真にチビは身の上を語り出し
ますが、集中力の続かない翔真に切れて暴れだします。

そこにやって来たおねえさんは、チビがコンビニから持ってきたササミジャーキー
を見て真実に気付き、チビに呼びかけます。おねえさんを攻撃しようとするチビ。
りんねは鎌で切りつけようとしますが、チビは小さくなっておねえさに駆け寄ります。

おねえさんとチビは感動の再開です。チビは無事成仏しましたが、何もしなかった
翔真は成仏ポイントを獲得できずホームステイ続行です。

来週は原作72話~74話(コミック8巻4話~6話)の予想です。女子供には情け容赦しない
魔狭人がまたまた登場です。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
アニメワールド+BLOG
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0160/

[2016/05/22]訂正
放送日等を訂正しました。

nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 1

躑躅の剪定岩波新書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。