SSブログ

サイエンスZERO 「No.536“記憶”のミステリー~最新脳科学が解き明かす記憶の正体~」 [テレビ]

本日のサイエンスZERO(再放送)は記憶を司る海馬についてでした。
変わった名前ですがタツノオトシゴ(海馬)と似ているのが由来だそうです。

海馬は新しい記憶を司り、大脳皮質は古い記憶を保存します。寝ている間
に記憶が海馬から大脳皮質に映るのは前から知っていましたが、この番組
では、それが神経新生というメカニズムによって行われていると紹介してい
ました。

以前英文の記憶に挑戦したことがありましたが、同じ文章を毎日繰り返して
暗記していると、2週間ほどで全く忘れなくなりました。その間に海馬の神経
の繋がりが変わったのだと思います。

生物実験を見ていつも思うのですが、鼠がかわいそう…

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。