SSブログ

箱根駅伝 [スポーツ]

今年の箱根駅伝は青山学院大学が驚異的な記録で初優勝しました。
特に5区の箱根の山登りを走った神野選手は美しいランニング
フォームで柏原選手の記録を上回るタイムで往路優勝をもたら
しました。

ちなみに5区はコース変更により昨年よりも20m長くなっています。

すっかり大人気となった箱根駅伝ですが、色々問題点があると思います。
昔に比べて5区が長すぎるので、山登りの強さだけで勝敗が左右されて
しまいます。

駅伝全体に言える事ですが、一区間20km前後という中途半端な距離を
走るのは他の陸上競技には無く、他競技への応用が効きません。

ということで、もっと一区間の長さにメリハリを付けて欲しいです。
30kmと10kmの区間を作り、5区は平地部分を短縮して山のぼり専門
にすれば、中距離、マラソン、トレイル走に応用が効くと思います。

また、一時廃止された監督車がいつのまにか復活しましたが、見苦しい
し選手にオーバーワークを強いるし伴走の無い競技に出場した時に困る
ので私はやめて欲しいと思っています。

タグ:スポーツ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

新年作家の値段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。